プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

無駄なく健康? 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

昨晩は早めに帰宅して
焼酎漬けで爆睡・・
台風の動きが気がかりでしたが
焼酎の力は台風にも勝っちゃいました(笑)

特に連絡らしきものも入ってませんので
大丈夫だったと思います

昨日の朝食です
「納豆めかぶオクラ入り」
「豚キムチ炒め」
「6種類のサラダ」
それに特製味噌汁にご飯
「カブときゅうりの浅漬け」でした

朝ごはん1

特製味噌汁?って?
実は 最近は味噌汁のベースになるスープを
毎朝 一番に作っているんです

スープと申しますと大げさにはなりますが
その日 使う予定の野菜をいったん冷蔵庫からだし
例えば カボチャのタネや皮 人参の皮
ほうれん草の根っこ部分 トマトの硬めの皮や芯
その他 諸々 いつもならごみ箱行きの野菜くずを
ごちゃ混ぜにして煮込むんです・・それだけ
調味料は一切使いません

それを 濾したものを 味噌汁の元にするんですね
お湯だけで作るものとは はっきりと風味が変わりますし
味噌の量も 幾分 少な目の方が上手い感じ

コクのある甘味が感じられるんです

それに せっかくの材料を無駄にせず 絞り切ったって
満足感もいいものです

ほんのひと手間ですが それだけで 美味しく健康的に
なるんですから 皆様もお試しになられたらいかがですか

さて 今日は{じいじ}よりお若いんですが
それでも60代の方が 厨房での仕事を希望されて
面接にお越し下さいます

時間的には一日4~5時間ぐらいでお願い出来ればと
思っているんですが 相手様のご希望もあることですので
しっかりお話させてもらいたいと思ってます

これからは 経験豊富な方々に 体力的に無理がない範囲で
お手伝い頂かなくては 日々の作業にも支障がでそうな昨今
若手不足 特に飲食業界は それが顕著なんですね

{じいじ}を筆頭に おじさん・おばさんパワー全開で
これまで以上に くつろげるお店になる様 いい加減に頑張ります

高齢者って言葉 使わないで下さいよ(笑)

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

スポンサーサイト

<< 多くの方に 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  四面楚歌 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ