プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

笑顔をみたくて 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

大型の台風5号 もう九州へ
上陸したんでしょうか
奄美や屋久島では台風による死者や
負傷者もいらしたとか
昨日 午前中に鹿児島の妹と話した時は
まだ 雨も降ってなかったようですが・・
進路に当たる皆様 どうぞ!
十分にお気をつけ下さいね

ここ5年ほど毎朝 納豆やめかぶと一緒に
頂いています・・・【黒酢生姜】です
鹿児島の黒酢に刻み生姜それに・・・
ハチミツを少々加えて完成です

黒酢生姜

首都圏近辺は 今朝も穏やかな朝を迎えていますが
これから 徐々に台風の影響が出てくるんでしょうか?

台風で大変な思いをされていらっしゃる方々も多い中
{じいじ}の住む船橋市北習志野では すぐ近くの
自衛隊習志野駐屯地で毎年恒例の花火大会と
盆踊りが盛大に開催されました・・・

これは {ばあば}や孫達に聞いた話

昨日は かなり蒸し暑かった一日
朝起きた時からクーラースタートでほぼ終日稼働しっぱなし
そんな中で極楽を味わってしまったら 扉の外は地獄

しかも夕方の4時過ぎには一人宴会を始めてしまい
6時からの盆踊りに行く気が失せた・・・高齢者が一人
すいませんね 都合のいい時には高齢者になっちゃって

娘一家が{じいじ}の代理 そう決め込んで本気呑み開始
{ばあば}が出かけてから 一人分のつまみを作るなんて
面倒くさい事も止めて・・・・・・・
先日 鹿児島で購入した「蒲鉾」を丸かじりしながらの
一人盛り上がり宴会になりました

ほんと 皿も使わず 包丁も必要なく・・・・
台所も汚れず・・・ゴミも少ない
万万が一 {じいじ}一人になると こんな食生活に
なるんでしょうか・・・怖いものがあります

料理もそうですが 誰かのために 喜んでもらうために
美味しいって一言を聞きたくて普通にやっている事が
日々の生活の原動力になっているんだろうと思います

自分の為に 何かをやるって事も原動力でしょうが
自分の為にって考えることもない{じいじ}の様な
タイプの人もいないとは言えません

お店でお客様に喜んで頂くこと 満足してもらうこと
自分のまわりの仲間やスタッフそれに家族の
笑顔を観たくて その手段として料理があったのは幸せです

つくづく そう感じるようになった{じいじ}でございます
一人では 何でも億劫になりそうですものね

今日も 自衛隊での盆踊りあります
でも {じいじ}多分 行かないで昨晩と同じになる・・・
でしょうね

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)


神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした
スポンサーサイト

<< お国に貢献 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  盆踊り 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ