プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
40年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

前夜 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん

明日は「終戦の日」72年目ですね
現職の国会議員の中で戦前戦中生まれは8%
その中でもその恐怖を実感した記憶の
ある方々は・・・数人ではないでしょうか

夏場には 特にピッタリです
「カブ」「きゅうり」「赤玉ねぎ」「大根」などの
酢漬けに一味や青のりをトッピングして
ご飯にもお酒にも相性抜群ですよ

一夜酢漬け

終戦前夜の今日 8月14日
米国は 日本が完全降伏の宣言に日本が否応なく対応するように
1000機にも及ぶ空爆機を飛来させ 最終爆撃を試みたそうです

終戦の前夜にも関わらず 2~3千人の日本人が
その犠牲になってしまっています

時代が変われば変わるほど 戦争の放棄は堅守しなくては
攻撃により犠牲になられた皆様の御霊も浮かばれません

悪法であれば 国民の総意で改憲するのはありでしょうが
戦争は放棄しながら 言葉が戦闘でなけければ
そこに参加して同盟国を助けるのは・・・いいんだよなんてね

日本国への侵略や攻撃が他国からあれば受けて立つしか
なくなるんでしょうが お互いの利害をトップの皆様が
言葉を通じて握手しながら 食事しながら話し合える時代

どれだけ 過激に見えるトップでも その周りのスタッフが
いざとなれば 羽交い絞めにしても阻止するのが役目

北朝鮮も同じでしょう・・甘いですかね

しかし 他国において戦闘を認可するような憲法改正を
一部のトップの思想や感覚で決めてしまったら 後戻り出来ません

しかし これから 未来何がどう変化していくのかは
誰にも分かりませんので今こそ日本のぶれない立ち位置を
世界に発信しなくては いずれは・・・・・

戦争は悪 国がやる分には認めるなんて矛盾もいいところ
{じいじ}も戦後生まれ 実体験はありませんが
子供心にも 戦争で体の一部を失った方々を・・・何故?
理由も原因も分からないまま・・
その姿この目に焼き付いています

戦争を知らない子供達が 今 戦争を合法化しようと
している現実が 怖すぎます
今日から「魚海船団」営業開始でございます
まだまだ 神田の街は静かでしょうが お越しお待ちしています

今日も皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)

神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団本店」「司別邸」「宴別邸」でした

<< ゆったり・・神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん  【BACK TO HOME】  長閑な 神田 海鮮刺身居酒屋「魚海船団」とかいせんだん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ