fc2ブログ
 

プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
45年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

お店では珍しいお奨め料理

千葉 房総鮮魚祭り開催中!
なんですが {じいじ}のお店では珍しいお奨め料理が爆発的に売れてます
九十九里産 シラスたっぷり 潮風ピザ!しらすピザ1 (2)縮小


料理長が 考えてって言うよりも 先日の
日曜日に 家族で 出かけたイタリヤ料理店で
ピーーンときて 考案したんです

お店は どうしても 和風のお魚やカニをメインに
これまで 遣って来て お客様にも そのイメージが
定着してますし 我々も いろいろ考えるイベントの
中身についても ついつい お刺身 煮つけ 焼き物
など 魚自体の料理を考えてしまっているんですね

その事に 何にも 不自然さを 感じていなかったんです

でも 食べてみると シラスの海の香りがして 焼き加減も
丁度いい歯ごたえ
和食に比べると ピザソースやチーズを使っているので
コッテリした感じはしますが シラスも負けずに
俺は ”シラス”だ~~~~って主張してるんですよ

全ての お店が勉強になる訳では無いと思いますが
和食に限らず いろんなお店にお邪魔する事が
もっとも 大切な仕事じゃ無いかって言う気がします

どのお店の方々も 悩み 考え その結果として
新たな サービスや 工夫した料理が生まれて
そのお店の顔になって行くんでしょうから
言葉で聞くより 見て触れて 味わってみる事が
感覚的には 一番 良いのかもしれませんね

何を 目指すかによって 多少は違うんでしょうが
この”商い”をやられてる方々の多くは
お客様の笑顔や喜んでもらえる事を 目標にして
その結果 自分達が 仲間が 家族が
普通の幸福を感じられる 生活が出来るって
ことなんじゃないでしょうか?

その為には いろんな物に無駄なくらい興味を
持つ事と 先入観なく吸収できる素直さが必要なのかも知れません

{じいじ}も考えてみると 自分勝手に決めこんでる事が
多すぎるなって このピザを見て 感じました
今日から 何でも素直に吸収出来るように 努めますよ!

今日が 皆様にとって良い一日でありmす様に!
(合掌)

スポンサーサイト



<< 今でもあるんですね  【BACK TO HOME】  季節の食材には意味がある? >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP