fc2ブログ
 

プロフィール

芋じいじ

Author:芋じいじ
45年前かな??
薩摩の国から花の大東京へブッ飛んできました、根っからの薩摩隼人。

雄大な桜島の崇拝者で、見る方向によって、その姿が変わる櫻島は大迫力!いつまで経っても追いつけないけど
いつかは桜島のように雄大な人間になりたいと思っている【芋じいじ】です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク集

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

七夕さま

昨日のお刺身三種盛り
ミル貝・生甘海老・メジマグロ
特に大型の生の甘エビは
美味しそうでしたよ!

ミル・メジ・生エビ (2)
それにビールにピッタリ
サッパリ塩味のスペアリブ
も登場しました↓↓↓

スペアリブ1小

昨日のお刺身では 何と言っても大型の生甘エビが美味しそうでした
試食したのは 料理長だけ
試食というより 皮をむく時 尻尾が取れてしまったのがあって
仕方なく????食べてみたそうなんですが
旨かった~~~って言い方が 本当に 旨そうでした
今日 尻尾でもどこでも 取れてしまったエビが もしも 万が一
ある様だったら {じいじ}に連絡・・・よろしく!!


今日は 七夕さまですね
天の川に阻まれた 彦星と織姫が 7月7日の夜
一年に一回だけ 会う事の出来るそんな ロマンチックな
イメージが素敵ですよね
恋人同士には 楽しい一日になる事でしょう
{じいじ}も 昔はブリブリ言わせてましたのでよく分かります
すいません 何を言いたいのか 自分でもよく分からずに書いてます

{じいじ}も今では 草食系かな?
これまた 御免なさい 草食系とか肉食系とかも聞きかじりで
流行っているみたいですので使ってみたんですが
勝手な解釈になっているんだろうと思います

長閑な言葉って人の気持ちを和らげてくれるものですが
国立国語研究所の調査で 祖父母を「じいじ」「ばあば」って
呼ぶ大人が4人に1人いることが 分かったそうです

「じいじ」はもともと「祖父」じじ  「ばあば」は「祖母」ばば
が音変化した幼児語なんだそうですが
親しみをこめた新しい表現として 特に首都圏の若い母親などに
受け入れられて広まりつつあるそうなんです

実は 孫が{じいじ} {ばあば}って呼ぶようになって
このブログを芋じいじのたわ言ってタイトルにしたんですが
「じじ」って言うと なんとなく角ばった感じがしますが
「じいじ」って言うだけで 丸くて穏やかな雰囲気に変わるような
気もします

幼児語から派生してきているからだろうと思いますが
日本語として正しいかどうかは別として 人の心を和ませる
ような言葉は 幾つあってもいいものですね

今夜 若い恋人同士は 二人だけの和み会える言葉で
将来を語りあうんでしょうね ・・いいな~~~

最近 孫が言葉が達者になってきましてよく聞くと
{じいじ}ではなくて 「じじ」って呼んでいる様に聞こえるんですが
これは {じいじ}の気のせいでしょうか?

今日も 皆様にとって素敵な一日であります様に!
(合掌)



スポンサーサイト



<< 何故 値上げ?  【BACK TO HOME】  結構 バタバタしました >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP